FC2ブログ

若葉霊園界隈森探検

以前、新坂戸変電所を訪ねた帰りに、森っぽいイメージの場所に続く砂利道に入ってみたところ、城跡のような看板をみかけたのだが、その時は、夕暮れ時で暗くなりかけていたこともあり、よく確認できなかった。
ふとそんなことを思い出し、新坂戸変電所方面へ出かけて来た。
目印としては、若葉霊園が便利である。
若葉霊園へと向う砂利道の横に唐突に看板が現れる。
IMG_3657.jpg
おお、これこれ。大掘川館跡だ。
しかし、看板には館跡の図面もありもっともらしいのだが、実際に森の中に入ってみると、素人にはなんだかわからない。しかも、こういった森にはありがちな、不法投棄のゴミ。しかも、「県指定、史跡」という看板の真後にゴミを投棄するという大罰当たり者。
IMG_3659.jpg
館跡の扱いに、ちょっと悲しい気持ちを押さえつつ、若葉霊園の先に進んでみると、廃棄物処分企業とおぼしきそばに神社を発見。
IMG_3656.jpg

IMG_3655.jpg

諏訪神社というらしい。
森の中で、すご横の廃棄場以外には、まるで人気のないところなのだが、周囲はきれいだし、厳かな雰囲気たっぷり。

IMG_3652.jpg

神社から先は、道も細く獣道状態となるが、さほど距離もなく森を抜ける。

今回紹介したのはこのあたり。
wkbrn.jpg
大きな地図はこちらから (Google Maps)

ところで、この周辺を自転車で走っていると、鶴ヶ島市と坂戸市と川越市の地名が交錯するように見える。実際に、地図をみていると、境界線はぐちゃぐちゃしている。坂戸市との境界があるのはともかく、なんでこんなところまで川越市境界ででしゃばっているのかと思うと、不思議な感じだったりもするものであります。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

ごあいさつ

埼玉県鶴ヶ島市のニュースと、鶴ヶ島を起点とした気軽な観光の情報などを紹介します。
はじめての方は、「鶴ヶ島観光へようこそ」のページからご覧下さい。ご意見、ご感想などは、記事のコメントまたはツイッターにお寄せください。
Twitter: @gashimakanko



鶴ヶ島観光fb支店



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鶴ヶ島情報へ
最新記事
from Twitter
サイト内検索
Loading
カテゴリ

mapdetsuru.gif haisen.gif kansuibashi.gif tetto.gif
埼玉の天気
鶴ヶ島関連リンク

リンク
QRコード
QR