スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年鶴ヶ島桜開花状況チェック (3/31)

IMG_3489.jpg


今年は越生の梅林の開花も異様に遅れた感じであったので、桜もどうなることやらと気になるところ。今年から、運動公園へと開催地を移すことになった鶴ヶ島桜祭りだが、なんと今日はその初日。そして来週4/7は色々とイベントが開催される予定だったりする。
そんなこともあって、今日は天気が崩れるのは承知ではあったが、桜状況チェックなどにでかけてみた。

まずは、今年の桜祭りの開催地。鶴ヶ島運動公園である。運動公園では、大田ケ谷沼を桜が囲むように植えられているのだが、今日はこんな感じ。提灯やのぼりはでているのだが、咲いていないのでは、ちと寒々しくもある。
IMG_3477.jpg
園内を回ってみると、一部、開花しているものもあるにはある。
さて、あと一週間で、どこまで咲いてくれるものか。
IMG_3478.jpg


次は、高倉の6号市民の森を訪ねてみた。すぐ横の池尻池は、運動公園と同様に、まるで咲いておらず。
市民の森を奥の方に進むと、川沿いに開花している桜を発見。
公園や学校のようなところに植えられている桜には、どうにも人工的な匂いを感じてしまったりもするのだが、この写真のような、里山の中の桜ってのはひと味違って好きだなあ。
IMG_3493.jpg


さらに西へと進み、農村センター方面を目指すと、桜の集団を発見。満開。
IMG_3495.jpg
このあたりは、4月中旬から後半にかけて一面に菜の花が咲くエリアなのだが、ぼちぼちよ黄色いものが見え始めているような状況である。
IMG_3496.jpg


そして最後は日枝神社である。昨年は、3.11で被災して避難されて来ている方々と花見の会を開いた場所だったりもするので、ちょっと感慨深い。
とりあえず、鳥居の手前の一群だけは開花しており、三分咲きというところか。
IMG_3497.jpg
去年は、もっと咲き誇っていた感はあるので、見頃はまだ先のような気はする。
IMG_3498.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ごあいさつ

埼玉県鶴ヶ島市のニュースと、鶴ヶ島を起点とした気軽な観光の情報などを紹介します。
はじめての方は、「鶴ヶ島観光へようこそ」のページからご覧下さい。ご意見、ご感想などは、記事のコメントまたはツイッターにお寄せください。
Twitter: @gashimakanko



鶴ヶ島観光fb支店



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鶴ヶ島情報へ
最新記事
from Twitter
サイト内検索
Loading
カテゴリ

mapdetsuru.gif haisen.gif kansuibashi.gif tetto.gif
埼玉の天気
鶴ヶ島関連リンク

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。